就活で人事にイケメンやかわいい人が多いってほんと?理由は?

就職活動をしていたら、面接や合同説明会などで企業側の人事部の方々とお話をすることが必ずあると思いますが、今この人事部の人たちがイケメン・可愛い人が多いという風に言われているのです。この記事では、その真偽と理由を解説していきます。

スポンサーリンク

企業の人事部にはイケメンや可愛い人が多いというのは本当か?

就職活動をしていたら、面接や合同説明会などで企業側の人事部の方々とお話をすることが必ずあると思いますが、今この人事部の人たちがイケメン・可愛い人が多いという風に言われているのです。

 

JOBASTAでこれに関して就活経験のある学生 人に調査したところ、面白い結果が出ました。

 

就活を経験したことがある約60人の学生にアンケートをとったところ、なんと75パーセントの学生が就活中に、就活担当の人事部にイケメンまたは可愛い人が多いと感じたことがあると答えたのです。

 

これを見る限りでは企業の人事部にイケメン・かわいい人が多く配属されているに違いありません。

 

 

企業はどうして人事に顔のいい人を配属するの?

では、どうして企業は人事部に可愛い人事とイケメン人事を配属するのでしょうか? 理由は主に”内定辞退”率を下げたり、優秀人材を魅了するためです。悪い言い方をすればテクニカルな内定辞退避けのハニートラップですね!笑

 

就活生からしたら、企業に入る前に出会う社内の人はほとんど人事部の人だけですから、企業の顔となる人事部の人に顔のいいひとを置くのは企業イメージのブランディングとしては当然と言えば当然なのでしょうか。

 

 

人事が可愛い(イケメン)はブラック企業?

これによって人事にかわいい人・イケメンが多いとその企業はブラック企業の可能性が高い!なんて言われていますが、企業も優秀人材をとり逃がさないために必死なだけであって、人事に顔のいい人が多いからといって絶対にブラック企業であるとは言えないでしょう。

 

就活女子を食べようとするオオカミ人事も?!

これに関してはベンチャー企業などの人事にたまに出没すると言われてるのですが、「君に最終選考のチケットをあげるよ」なんていう甘い言葉をかけてお酒に誘い、「今日ホテルを予約してあるんだけど」なんていう不埒な人事もいるとかいないとか…怖い怖い。

読み合わせ記事:使いやすくて無料の就活ツール11選!

 

参考:就活女子を“オトそう”とする人事担当者にご用心

 

まとめ

  • 人事部にイケメンや可愛い人が多いのはホント
  • 人事部に顔がいい人が多いのは企業ブランディングのため
  • 就活女子はイケメン人事にご用心

ジョブアスタ厳選!就活サービスで内定ゲット!! 詳しい詳細はこちら↓↓↓↓↓

SNSで毎日ニュースをCHECKできます。

コメントを残す

*