[徹底解説]追いコンのプレゼント,出し物,メッセージムービー,意味

 

追いコンとは追い出しコンパニーの略ですが、追いコンを企画するとなったら贈り物としてプレゼントを考えたり、出し物やメッセージを用意したり、そもそも会場を抑えたり、服装やドレスコードの事まで考えなければなりません。そんな追いコン担当者の方のバイブルになれればとこの記事をJOBASTAで配信させていただきました。

 

スポンサーリンク

そもそも追いコンの意味とは?


 

追いコンとは「追い出しコンパ」の略で、サークル(クラブ)やゼミ、寮の先輩の卒業を祝って行われるコンパのことである。「追い出す」という響きから、先輩に対する悪意(お礼参り的意識)を伴って行われるコンパというイメージを持たれるかもしれないが、実際には通常の飲み会となんら変わりはない。しいて言えば、先輩の卒業ということから生まれる独特な空気(寂しい・悲しいといったものから無礼講的なものまで)がある程度である。
また、音楽系のサークルでは追いコンを「追い出しコンサート」の略として使っている場合もある。

日本語俗語辞書より抜粋


 

上記の通り追いコンとは、追い出しコンパニーの略で、サークルや会社、大学の研究室といったところから任期や役職を終えて旅立っていく先輩方を送り出すための最後のコンパの事を指します。

英語ではfarewell partyと略します。

一般的には追いコンはお酒を交えて、小さいアイスブレイクのゲームか出し物、またはその出し物から始まり、先輩方との思い出のムービーやメッセージを送った後、贈り物としてプレゼントを渡すという流れが一般的です(JOBASTAのおすすめの流れです)。

これをすることの意味としては、自分が先輩の立場に立ったらという事を考えたら一番わかりやすいかもしれません。

先輩としてサークルやゼミなどの各団体を離れていくのはとても悲しいものです。

一方そんな感情が交差する中、追いコンがあることによって本当にこの団体を離れるんだという実感やこの追いコンを期に自分が後輩たちからどういう評価を受けていたのかという自己(他己)分析できる効果もあります。

 

 

追いコンのプレゼントは何を渡せばいい?

追いコンのプレゼントとして渡されるものとして、これは企画者にもよるのですが2種類のプレゼントに大別されます。それは1000円から2000円程度で購入できるもののパターンと、後輩が手作りで作り手渡すという贈り物のパターンです。この両者のメリットとデメリットを踏まえつつ見ていきましょう。

1.1000円から2000円程度の購入品

1000円から2000円程度で買えるもので、さらに先輩たちに喜んでもらえるものとしては、名前入りの万年筆、ボールペンやマグカップなどが挙げられます。

特に団体名や役職名さらには本人の名前を入れられるので、追いコンならではのプレゼントになるでしょう。

メリット デメリット
頼むだけなので手間はかからない コストがかかる
実用的なので使ってもらえる 名前を入れる場合は早めの準備が必要



2.先輩方との写真などを入れたアルバムなどの手作りプレゼント

アルバムやシール、デコレーションアイテムを100円均一ショップやLOFTから買ってきて、手作りのプレゼントを作るのもおすすめです。

先輩方との写真やコメントを入れながらみんなで製作していくのもかなり楽しいですし、もらった側もうれしいですよね。

 

メリット デメリット
コストが安い 贈り物製作に時間がかかる
プレゼントに気持ちがこもる 写真など下準備が必要

 

追いコンの出し物のアイデアとは? おもしろいのは?

基本的に追いコン出し物のアイデアは2つに分けられるでしょう。

基本的なアイデアはダンスや歌、マジックなどのパフォーマンス、2つ目は場を盛り上げるためのゲームです。では、どんな出し物をすると盛り上がるのか、種類別に見ていきましょう。

 

アイデア1. ダンスやマジックなどの出し物

ダンスやマジックはお酒などがある程度入った追いコン中盤に投入するとかなりおもしろいですし、効果的です。

特にダンスでは、男女混合などの会社や団体、サークルであれば男装や女装のダンスなどをしてみるのも必ず盛り上がります。

マジックなどの出し物は、かなりうまい人がいれば序盤のアイスブレイクなどにもっていってもいいかもしれませんね。

 

メリット デメリット
盛り上がる 道具や衣装など費用が掛かる
女装などは特に話題になる 準備や練習に時間がかかる

 

アイデア2. Kahootなどの面白いゲーム

出し物としてのゲームといっても沢山ありますが、特におススメなのはKahootなどのクイズ形式のアプリケーションや、WEBサイトを使ってゲームを作るというものです。

特に追いコンでは、先輩たちのことをどれくらい知っているかのクイズなどを混ぜることで、追いコンらしいゲーム・出し物になるのではないでしょうか。

 

メリット デメリット
用意が簡単 ダンスなどに比べて見劣りする
コストがかからない 司会進行に負担がかかる

 

追いコンのメッセージとはどんなことをする? どんな例がある?音楽や曲は?

追いコンのメッセージは、ムービーなどを作るのがかなりおススメです。

もしムービー制作力に自信のない方であれば、メッセージムービーなどを流しながら壇上で一人一人メッセージを言葉でしゃべっていくのもサプライズとしてはいいです。

また、ムービーを作る良いアプリケーションソフトやスキルを持った人がいるのであれば、ムービーだけを見せるのもありだと思います。

また、ムービーには必ず感動的またはお別れを示唆する曲をいれましょう。

音楽はムービーのコンセプトが面白いものであれば面白い系の音楽でもいいのですが、基本的には少し懐メロ(特に先輩たちの代のヒットソング)などがいいかもしれませんね。

YOUTUBEを探せば色々な過去の追いコンのメッセージムービーの例が出てくると思うのですが、以下のメッセージムービーの例がかなりおもしろくできていたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

おもしろいメッセージムービー例

https://www.youtube.com/watch?v=zhyIvMG74VM

 

追いコンの服装は? ドレスコードは必要?

追いコンのドレスコードは必要なのでしょうか?-答えは “団体による” です。会社や何かすこしお堅めの組織の追いコンであれば、ドレスコードとしてスーツやドレスの着用をするルールにしてもいいです

一方、サークルやゼミなどの追いコンであれば、レンタルの事やブランドを気にしたりなどをするのが面倒くさいなという人も多いと思います。

ですので、追いコンの参加率を下げないためにもサークルやゼミの追いコンであればドレスコードは設定しなくてもいいかもしれませんね。

 

追いコンの会場は? 東京付近の池袋・新宿・渋谷または大阪エリアでの探し方は?

追いコンをする場所に関しては、会場探しには様々な方法がありますが、一休.comなどを使って、「団体 予約」や、「個室 貸し切り 大人数」などで探してみるといいでしょう。

また、それでもいいところがない場合は、直接GOOGLEの検索エンジンにパーティー会場×各エリアで検索をかけてみるのもいいでしょう。

Ex) 追いコン パーティー 東京



まとめ

  • 追いコンとは追い出しコンパニーの意味
  • プレゼントやメッセージまたはムービーには少し気を使って行う
  • 出し物や贈り物は自分の団体に合うものを使う

ジョブアスタ厳選!就活サービスで内定ゲット!! 詳しい詳細はこちら↓↓↓↓↓

SNSで毎日ニュースをCHECKできます。

コメントを残す

*